• ホーム
  • カンジダ症をうつさないためにできること!対策方法について

カンジダ症をうつさないためにできること!対策方法について

2019年12月08日
悩んでいる女性

カンジダ症は自己感染による発症が多いと言えますが、自己感染が多いとしても他者からうつることがないわけではありません。しっかりと対策方法を実施せずにカンジダ症を発症している人と生活を共にしているとうつってしまう可能性がありますし、自分が発症している場合は家族や恋人にうつしてしまう可能性があるのです。対策方法を実施すれば他の人にうつしてしまう確率を下げることができますので、もしも自分やパートナー、家族が発症しているのであれば感染しないように予防することが大切だと言えます。

まずは性行為の際にうつさないようにするために、コンドームの装着が必須だと言えます。性器や粘膜が直接触れ合ってしまうと、そこからカンジダ菌が体内へと侵入して感染する恐れがあるので、性器や粘膜の接触を避けるためにもコンドームを用いる必要があるのです。稀にピルを服用していれば性病は感染しないと勘違いしている人もいますが、それでは原因菌の侵入を防ぐことができませんので、避妊する必要がなくても性病予防のためにコンドームは重要だと認識しておきましょう。

カンジダ症をうつさないようにするためには、発症しているときに性行為を控えることも大切だと言えます。症状が緩和されているときであってもセックスの刺激で菌の増殖が活発化することもあり、菌の増殖が活発になると性器や粘膜が触れてしまったときに感染しやすくなってしまうでしょう。コンドームをしていたとしても菌が手に付着してしまい、その手で性器などを触って感染することもあるので、発症しているときは性行為を控えることも大切だと言えるのです。

カンジダ症の症状がひどいときはパートナーなどに感染させてしまう可能性も高くなってしまうので、症状が悪化しないように努めることも、他の人にうつさないために大切なことだと言えます。下着は清潔なものを着用するように心がけたり、通気性の良い素材のものを選んだりすることもおすすめです。特に夏場などは下着のなかが蒸れてしまいやすいですが、高温多湿な環境はカンジダ菌を繁殖させてしまうことがあるので、下着のなかは常に清潔な状態を保つことができるように気をつけてください。冬場でも暖房などの影響で蒸れてしまうことがあるので、特別な事情がなければ通気性の良い素材の下着を着用すると良いです。

カンジダ症は自分自身の陰部にかゆみが生じたりして大変な思いをするだけではなく、家族やパートナーにうつしてしまう可能性があるので危険だと言えます。性器に症状がある場合は性行為による感染が多いですが、口内に症状がある場合などは食器の共有やキスなどでもうつる可能性があるので注意してください。カンジダ症を発生してしまったときにはきちんと治療を行って、周りの人に感染させることがないようにしなければなりません。性行為など直接的な接触を控えることはもちろんですが、普段から原因菌の増殖を防ぐような生活を心がけておくことが大切です。

関連記事
カンジダ症の検査はどういう方法でする?男女別にご紹介!

カンジダ症の疑いがあるときは病院などで検査を行ってもらうことができるので、初めてカンジダのような症状があらわれたときには医療機関を受診して検査してもらうことが大切です。初めてカンジダになった人のなかには、どのような方法で検体が採取されるのか、費用はどのくらい必要となるのかという点で不安に感じる人も少...

2019年12月23日
カンジダ症の症状や感染経路は?男性の症状についても紹介!

カンジダ症の症状や具体的な感染経路について知らない人は少なくありませんので、感染してしまったときや予防を行うためにも、これらのことを知っておくことはとても大切だと言えます。性別によって症状が異なるので、男性と女性のそれぞれにどのような変化があらわれるのか知っておくこと必要があると言えるでしょう。カン...

2019年11月21日
妊娠中のカンジダ症は赤ちゃんも感染する?

カンジダ症は大人だけが感染するものだと勘違いしている人も少なくありませんが、これは子供であっても感染することがありますし、出産直後の赤ちゃんであっても感染してしまうことがあります。妊娠中にカンジダ症を発症した場合は、赤ちゃんが産道を通るときに産道感染を起こすこともありますので、どのようなケースで胎児...

2020年01月12日
カンジダ症の治療薬には他にも種類がある

カンジダ症の治療に用いられる医薬品はひとつの種類だけではなく、複数の治療薬が存在しているので、いくつかの選択肢のなかから購入する治療薬を決めることができます。病院で処方してもらうのであれば医師が処方薬を決定するので、どの治療薬を選択するべきか悩む必要はありませんが、ドラッグストで市販薬を購入したり個...

2019年11月11日